BlenderでMMDモデリング 髪の厚みつけ 市川崑監督の金田一シリーズにハマっているがりきういです。 前回同様今回も髪の毛を作っていきます。3段中一番下の髪と前髪付近に厚みをつけて大体の形を整えます。 Blender28のカーブで髪の毛・ヘアのモデリング Blenderのカーブで髪の毛を作る方法です。 ゼロから根性でメッシュを張って作るのもいいですが、NURBSカーブを利用してのすこし楽な作り方を紹介します。 この方法では 髪の流れを作るカーブ と 髪の毛の断面 デメキッパ式髪の毛モデリング パス編 今回はパスを使用したモデリング方法を紹介しようと思います。使用ソフトはBlender276bです。 メリット 毛束の調整が楽。 複雑な髪形を作るのに適している。 慣れれば髪の毛の造型時間をかなり短縮できる
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モデリング 髪の毛 厚み
モデリング 髪の毛 厚み- 髪の毛のモデリング方法がわからない ゲームキャラをつくりたい 本記事は、このような疑問を持った方に読んでいただきたいです。 3DCGソフトを用いた髪の毛をつくる方法をまとめました。具体的にBlender・ZBrushを例に挙げつつ解説します。 顔のモデリングの続きです。 今回から髪の毛のモデリングに入ります。 最初は顔メッシュを作成したときと同じように、平面から形を作ります。 ただし髪の毛は左右非対称なのでミラーモディファイアは使いません。
髪の毛の房の両サイドの辺となる線を2本描いていきます (ペンタブが壊れているのでマウスで描いていますw) いよいよBsurfaceの出番です 編集モード で、3Dビューの左側の 「ツール」タブ の「 Bsurface 」の項目にある「 Add Surface 」を押します これで今回は、メタセコイア4で髪の毛のモデリングを行います。 髪の毛は、その形によって作り方は色々あるようです。 今回は、一般的な感じがする「もちひよこさん」の動画を参考に作ってみました。 それでは、行ってみましょう。< このシリーズの記事一覧 > < 前回の記事 今回は髪を仕上げていきたいと思います 前回ここまで完成しました ほとんど完成しているかのように見えるかもしれませんが、まだまだやらなければいけないことがたくさん残っています 髪の毛の隙間から頭皮が垣間見える 生え際からの流れ
< このシリーズの記事一覧 > < 前回の記事 前回の記事では前面の髪の毛の概形を平たい毛束で作りました 立体的にする作業の前に、後ろ髪の概形もつくっておきました こんな感じになりました 目ざとい人なら気になっていたかもしれませんが、毛先の2点は最終的にはくっつけますが今はまだ厚みづけで、選択中の領域を押し出して均一に厚みを付けすることができます。 厚みづけ < メッシュの加工 < モデリング < 知っておきたい機能 Blender入門(28版)
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